TOPICS

トピックス

detail
People

INTERVIEW vol1 : 武藤 コウスケ

横浜の面白い人達を発掘しお話を聞かせて頂く企画第1弾!
先日、YHVのイベントに参加してくださった流しのトランペット吹き ”武藤コウスケ” さんにインタビューをさせて頂きました!

ミズタ)お久しぶりです。僕自身、流しの方を実際に呑み屋さんで出逢う事がほとんど無くて…何というか、昔の映画の中の存在という感じだったので、今日、武藤さんとお話し出来るの凄く楽しみにしていました。早速なんですけど…流しのラッパ吹きを始めたキッカケって何だったんですか?

ムトウ)私自身、中学1年生の頃から吹奏楽部でトランペットをやっていて、それをずーっと続けてきたっていう感じなんですけど。高校時代の同級生が紆余曲折を経て野毛でバーを開く事になって、LIVEをさせて貰う事になったのが野毛でトランペットを吹き始めるキッカケでしたね。それが2011年で大体7年前、流しを始めたのが5年前位ですね。

ミズタ)あっ、元々はお店で吹いてたんですね!ちなみに、LIVEから流しを始めたのって何かキッカケがあったんですか?

ムトウ)まぁ、お店だけじゃなくて、路上で演奏とかもしてたんですけど…なかなか道行く人は足を止めて聴いてくれないし、うるさいって言われると演奏出来なくなっちゃうじゃ無いですか?僕はアンプラグド(電子装置を使用しない楽器)なので、うるさいって言われたら自分が動けば良いじゃん!って(笑)それが始まりでしたね。

ミズタ)なるほど!!確かにあちこち動いて演奏出来る楽器ですもんね!少し気になるんですけど…流しでお店に入る時ってどんな感じなんですか?嫌がるお店とかもやっぱりありますか?

ムトウ)勿論ありますよ(笑)出禁になったお店もあります!!だから最初はお客としてお店に入っちゃいますね。で、そこから他のお客さんと他愛のない話をする中で、その人の『大切な一曲』を聞き出して吹かせてもらう…みたいな(笑)。お店の人もお客さんが喜んでくれると嬉しい訳ですし(笑)。ソコからお客さんが行きつけのお店があるからって他のお店に連れて行ってくれたりする事もあるんですよ。

ミズタ)人と人との繋がりがひろがっていく感じ、素敵ですね!!

ムトウ)お客さんと一緒に酔っ払い、そのノリの波に乗る。ときに面倒臭いんですけど、スッゴイ楽しいんです。出会いとハプニングの繰り返し!(笑)品行方正では無いんですけど、純粋な楽しみというか、流しは僕の中でスリリングな遊びでもあるんですよね。

ミズタ)元々、人とのコミュニケーションはお好きなんですか?

ムトウ)いや、外交的な性格では無いので…(笑)トランペットを持ってると何となく安心するんですよね。音楽が人と話すキッカケですし、僕の中ではコミュニケーションツールの1つというか…

ミズタ)なるほど。少し聞きにくい話になっちゃうんですけど、ズバリお金は人とのコミュニケーションのついでっていう感じですか?

ムトウ)いや、そういう訳では無いですね(笑)元々は音楽で食べていきたいって思ってましたし…。結婚してから会社を辞めてプロを目指したんですけど、行き詰まっちゃって…。2年前にグループを脱退してからは自分のやりたい事、出来る事を考えました。音楽を極めたかったら一人になるっていう選択肢もあったと思うんですけど、自分の中で音楽と同じくらい、いや、もっと大切なモノというか、安心出来る居場所が出来ていたので。

ミズタ)...それが家族なんですね。行き詰りを感じて、音楽との向き合い方が変わってからはムトウさんの中でどういった変化がありましたか?

ムトウ)実は自分の中で色々と整理がついたのは割と最近なんです。今までも勿論大切ではあったんですけど、結果的に蔑ろにしてしまっていた家族との時間を大切に出来るようになった気がします。今まで奥さんに沢山迷惑をかけてきちゃいましたね(苦笑)でも、迷惑をかけてきた分、感謝する機会も多かった様に感じます。

ミズタ)人に対する感謝の気持ちって大切だけど忘れがちな事でもありますよね。

ムトウ)特に最近は色々と便利になっていて、部屋から出なくても生活出来ちゃったり、一人で生きていけると錯覚しちゃうのかな?って思う事があります。別に否定するつもりは無いんですけど、私の中では不自然な在り方の様に感じます。流しをやっていて人と人との繋がりだけじゃなくって、お金の意味というか、現金のありがたみを感じる事も結構あるんですよ。

ミズタ)...と言いますと?

ムトウ)流しをしに家から出る時、「よっしゃ、今から父ちゃん稼いでくるぞ!」って気持ちになるんですよね。ホラ、映画の“三丁目の夕日”みたいな感じ(笑)。で、家に帰ってくる時に持って帰るお金の重みを感じる訳ですよ。よっしゃ!今日はこんだけ稼いだぞ!って。そういう嬉しさだったり、ありがたみだったり…。

ミズタ)お金の重みを直に感じる機会って言われてみれば確かにあまり無い気がします。基本的には銀行振込ですしね(笑)

ムトウ)自分をかけて勝負してきた感じって言うんでしょうか?そういった事で自分自身を肯定出来たりするんですよね。

ミズタ)ムトウさんにとって流しで音楽をする事で人と人との繋がりだけでなく、自己肯定感も得られるんですね!今日は色々貴重なお話聞かせて頂きありがとうございました!是非YHVにも吹きに来てくださいね!場所は提供するので(笑)

ムトウ)是非(笑)よろしくお願いします。